カテゴリー
ホームページ制作

ホームページの横幅

こんにちは。
このブログをご覧になってる方は自分でホームページをお持ち、または作ろうと思っている方が多いと思います。
ホームページの横幅について書きたいと思います。
最近のパソコンは画面が大きくなってきて、17インチは当たり前、19インチなども出て来ていますね。
使用画面サイズで一番多いのは、1024 x 768で、次に1280 x 1024です。(横 x 縦のサイズです。)
横幅が1024pxもあれば、1000pxくらいの横幅のホームページでも画面に表示できることになります。
しかし・・・
まだ800 x 600の画面を使用している人もまだいるにはいます。ですので、800px以下の横幅で制作するのがいいです!
目安ですが、お気に入りを画面左側に常時表示したまま見ているユーザーも結構いるので、その分を引かないとなりません。
となると、最適なホームページの横幅は750pxくらいになります。
ワタナベウェブでは750pxを通常使用しております。
(770pxでも大丈夫みたいですけど、余裕を持たせています。)
また、横幅を固定しないサイト、たとえばYahoo!オークションなどあります。
ポータルサイトなら、横幅を固定しないほうがたくさんの情報を表示できるのでいいと思います。しかし、通常のサイトの場合、横幅を固定しないと、レイアウトが崩れてしまうので、横幅を(750pxなどに)固定したほうがいいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です