カテゴリー
WEB戦略

ブログアフィリエイトやってみた

先月、ブログアフィリエイトのサイトを作ってました。
僕は、ホームページでのアフィリエイトはプロ(それだけで飯を食う)とまでは行かなかったけど、まあまあの利益にはなってるから、最近流行のブログアフィリエイトをやってみました。
結果は、_| ̄|○
やっぱりホームページでのアフィリエイトが僕には一番かな、と思いました。
理由を書きますので、よかったら参考にどうぞ。結構役に立ったりして?!
・Googleの検索エンジンはブログを上位に表示しないシステムになってる。
・Yahooの検索は、ホームページとブログの検索を分けている。
この2つがブログの検索エンジンでの優位性がないということですね~。
あとは、心理的な問題かもしれないんですけど、
・ブログだと、訪問者が、「ブログは楽に作れる」という先入観があり、また、デザインに制約があるので、広告をクリックされても、購入に結びつかないのかなぁ、というのはあります。
あいまいな分析なんですけどね、これは。
自分を振り返ってみても、ブログのアフィリエイトのサイトから購入したことは一度もないですし、やっぱりホームページのほうが、苦労してやってるなー、と共感し、購入したりすることが多いです。
まあ、ブログは面白い話、詳しくて、その分野のマニア受けするコトを書ける人にはベストなのかもしれませんよね。
ホームページはホームぺージのよさ、ブログはブログのよさがあるということなんでしょう。
いま僕が書いてる文章は、ブログだから楽に書けるというのもありますしね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です