カテゴリー
ホームページ制作

ホームページの横幅を広くして作成

このところ、どの企業ホームページもホームページの横幅が広くなってきたため、弊社のホームページ制作も最近の制作ものから、横幅を広くして作成開始しました。
横幅の目安ですが、
Yahoo Japanのトップページは、950pxになっています。
Yahoo Japanのトップページは3カラムなので、このくらいがベストでしょう。
ポータルサイトでない、普通のホームページは、2カラムが多いので、この場合は、950pxだと多少文章が読みづらくなるので、850pxくらいで作成しております。
今までは、推奨横幅の780pxで作成していまして、これなら、どのパソコンで見ても、横にはみ出すことがないというメリットがありました。
確かに、780px以上の横幅で作ると、はみ出すことがあります。
ブラウザでお気に入りを常時左側で表示させていたりする場合とかですね。このあたりどうするか、というのが今まであったのです・・・
うーん、しかし、横幅を広げて作るだけで、ホームページのバランスがよくなり、カッコよく見えるから不思議です。
この変化は制作者にとっていい、なんて思っています。
(まあ、会社のPCとかは古いPCを使っているところも多いので、780pxが実務的にはベストなのかもしれませんね。)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です