カテゴリー
ホームページ制作

ホームページビルダーでの一括置換機能

先日お客様からご質問がありましたので、メモしておきます。

ホームページを更新していると、全ページで共通の部分を変えたくなったりすることがあるじゃないですか。その場合、HTMLファイルを全ファイル開いて1つづつ直していくのが確実ですが、ページ数が多い場合などは全部手作業で直すのは大変ですよね。

その時に「一括置換」というのを使います。ホームページ編集ソフトはAdobeのDreamweaverかホームページビルダーが有名ですが、このどちらでもこの機能はあります。ホームページ更新なら通常はホームページビルダーを使うことが多いと思いますので、ホームページビルダーで一括置換出来ると便利ですよね。

方法はこちらになります。(私の説明ではなく、ネットで探してきたページですみません・・・あまりに分かりやすかったので。)

http://japanism.info/hpb-replace.html

http://japanism.info/hpb-replace2.html

なお、作業前にホームページの全ファイルをUSBメモリなどにバックアップを取ったあとに作業されると間違えたときに戻せますので安心です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です