カテゴリー
ホームページ制作

Dreamweaverでの置換 – 正規表現を使用

Adobeのホームページ編集ソフトのDreamweaverには文字の一括置換の際、正規表現が使用出来ます。

一番多い一括置換例は、下記のようなHTMLソース

<FONT color=”#cc0000″ size=”-1″>テキスト</FONT>

<span class=”red”>テキスト</span>

などに変更する場合ですね。

文字はそのままで、HTMLソースのみを変更する場合です。

 

変更は、Dreamweaverで

検索のBOXに

<FONT color=”#cc0000″ size=”-1″>(.+)</FONT>

を入力して、

置換のBOXに

<span class=”red”>$1</span>

を入力して実行すると置換されます。

入力する記号の意味は説明が長くなりますので、割愛しますが、基本はこのような感じで行います。

 

PS

正直、Dreamweaverは、お客様に「ソフトは何使っていますか?」と聞かれた時に「ホームページビルダー」って答えると引かれそうなので、私もDreamweaverを使用していますが、特にDreamweaverで役に立つことってあまりないんですよね。しかし、この正規表現での一括置換の時だけは、Dreamweaverでよかった!と思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です