カテゴリー
ホームページ制作

ワタナベウェブのホームページのスマホ対応

現時点では、ワタナベウェブのホームページはスマホ対応していますが、スマホ対応するための、レスポンシブWebデザインというのはいろいろな制作者が試行錯誤中で、これと決まった方法、レイアウトがまだ確立していないのが現状です。

私のホームページはかなり以前にスマホ対応しましたため、当時は最良の方法でしたが、今となっては多少使いづらいなと思います。私のホームページはページ数がかなり多いためです。

ホームページをリニューアル、構成を大きく見直して、スマホで見ても見やすいように、行きたいページにすぐ行けるようにしようとも考えています。

しかしながら、検索エンジン対策(SEO)というものを考慮する必要があるし、なかなか難しいですね。リニューアルして順位が下がってしまうリスクもあるわけですし。(まあ、10年前はワタナベウェブホームページは、「ホームページ制作 格安」で検索して常時1位だったし、5年前でも5位以内には入っていたので、現時点で十分順位が下がっているじゃないか、という感じなのですが・・・忙しいのを言い訳にして何もやってきませんでした・・・)

また、スマホで見やすいようにすると、パソコンで見たときには若干使いづらくなってしまうのがあります。今の私のホームページは、どのページにいても1クリックで全てのページに飛べるようになっていますが、そうじゃなくなってしまいますし。2クリック、3クリックしないと行けないようになってしまうのもあります。

スマホがこれだけ普及しても、私のホームページに来られるかたはパソコンのほうが多いですので、モバイルファーストというスマホ優先のホームページにはしたくないなとも思います。

スマホ対応の方法は、現在はレスポンシブWebデザインという方法になった感はありますが、レスポンシブでもいろいろ方法があり、現時点では確立された方法は決まっていないため、ホームページ制作者次第の面も多く、ホームページ制作者の考えが本当に出るのは楽しいのですが、いろいろ考えてみようと思います。

最優先は、お客様自身で更新しやすいことと、検索エンジン対策を犠牲にしない方法でと考えています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です