カテゴリー
ホームページ制作

Macintosh(マック)のインターネットエクスプローラーと推奨ブラウザ

ひさしぶり、ホームページの話です。
マック(Macintosh)のインターネットエクスプローラー(IE)は、マイクロソフトの製品サポートが終了したため、ホームページ閲覧の推奨ブラウザからは外すという企業が多くなりました。
ですので、マックをお使いの方は、Safari、またはFirefoxに移行されるとよいと思います!

ここからは余談になります。
弊社も、これを機に、マックのインターネットエクスプローラー(IE)は推奨ブラウザにしないようにしようと思います。
マックのIEは、多少表示にずれが出ることがあるんですよね。
ブラウザのシェアは、興味ある方がいらっしゃると思うんですが、Windowsユーザーが95%、マックユーザーが5%なので、その中でも、マックではSafariを使う人がほとんどなので、実際はマックのIEを使う人は0.5%切るくらいなのかと思います。
弊社のお客様は、結構マックを使ってる割合が多いですけどね。
たまに、古いMacで見ると、「表示がずれるんだけど」とか言われたりすることあったんですが、これからは「推奨ブラウザではないんですよ」という回答が出来るので少しは楽になるかも。
でも、WindowsのIE6はかなりバグがあるブラウザなので、結構大変なんですよね。
でも、最近はIE7のシェアがIE6を追い抜いて、半数以上の方がIE7で見てるのでだんだんとバグの少ないブラウザになるので、嬉しいです!
一応、僕はブラウザ表示確認用に、IE6をインストールしてあるパソコンをメインPCとは別にたまに使っています。面倒くさいんですけどね、でも仕方ない。
メインのパソコンはもちろんWindows XPです。これはマイクロソフトのサポート終了まで使う予定です!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です