カテゴリー
ホームページ制作

サーバーをそのままでドメインのみ変更する方法

サーバーもドメインも変更というのはよくあります。サーバーを旧サーバーから新サーバーに移し、それに伴い、旧サーバーで使っていたドメインをやめて、新しいサーバーで新しいドメインを使用する方法です。

(もちろん、一番多いのが、サーバーのみ変更で、ドメインを引き続き使用というものです。)

 

今回、お客様から、「サーバーはそのまま使用で、ドメインのみ変更」というご依頼を頂きました。

このようなご依頼は、数はとても少ないです。私は長いことやっていて初めてでした。ちょっと頭が混乱しました。しかし、基本は同じです。下記が方法になります。

 

1). サーバーはそのまま使用のため、サーバーはそのままです。

2). ドメインをサーバーに2ヶ設定した状態にします。同じサーバーに新旧2つのドメインが設置された状態にします。

3). 301リダイレクトを行います。.htaccessファイルを作成し、

RewriteEngine On
RewriteCond %{http_host} ^www.olddomain.com
RewriteRule ^(.*) http://www.newdomain.com/$1 [R=301,L]

と記載して、サーバーにアップロードして完了です。

上記はolddomain.comからnewdomain.comにドメイン変更する場合です。

htaccessファイルは、最後に改行を打つ必要がありますので、それを忘れないようにします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です