カテゴリー
ホームページ制作

ホームページの改造

ホームページ制作は、正解というのがないので、なんとも言えないので、何がお客様にとってベストなのかをいつも考えております。
最近あったのが、電話番号が変わったので、変えてほしいというお客様のご連絡でした。
電話番号部分は、あまり変更することはないため(店舗、会社は引っ越しがあまりない)、目立つように画像にして制作しても問題ないかなと考えています。
ただ、画像にして作成した場合、お客様にて直すのが難しいですよね。Photoshopなど使わないとうまく行かないですからね。
しかし、電話はあまり変わることがないので、画像でも問題ないかなと思います。(これはレアなケースだと思います。)
よくあるのは、ホームページのコンテンツを増やしたい場合、サービスが増えた場合などですね。
これなどは、お客様にてホームページビルダーやDreamweaverなどのホームページ編集ソフトにて修正出来るように作成しております。
このようにするのは必須だろうなー、と思って作成しております。
お客様にて修正不可ですと、弊社に依頼しないとならなくなり、大変ですからね。
ホームページを作成して3年とか経つと、必ず変更点などが出てきますので、お客様にて更新が可能なように作成しております。
大企業や中規模な企業は自社でWebの部門を持っているので問題ないんですが、小さな会社様とか個人事業主の方の場合は、Webに精通した方ばかりでないと思いますので、お客様にてホームページ編集ソフトで更新が可能なのはメリットかなと思っております。
他のホームページ制作会社では結構更新出来ない、ホームページ編集ソフトだけで更新が難しいように作られていることが多い(Photoshopなども多用しないと直せなかったりする)ので、このあたりちょっと気になるんですよね。
一番すごいのは、弊社のお客様でも何人かいらっしゃるんですが、弊社のホームページをかなり大規模に改造してコンテンツを増やしたりされているお客様がいらっしゃいます。これはすごい!!
弊社作成のホームページは、改造しやすいようにも作成しておりますが、本業があるのに、ここまでやるのはさすがにすごいとしか言えないです。
弊社に改造をご依頼されるにしても、あまり改造費がかからないような方法で制作しているつもりです。
確実に言えるのは、ホームページは作って終わりでなく、お客様による更新による情報発信が重要かなということです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です